活動記録・ギャラリー    Activities・Gallery

議会解散請求のための署名活動

議会解散請求署名  経緯

2009年10月23日

 安土町臨時町議会にて、大林(新)町長が第一公約としていた合併賛否に関する住民投票条例案を、合併推進派多数の反対により否決されました。

2009年10月24日

 「急ぐな合併・守ろう安土 みんなの会」は、臨時議会の翌日に議会解散請求決起集会を開催し、安土住民の声を行政に反映させるためには、民意に背を向け続ける議会の解散請求を行う以外にないという方針を確認しました。自らの議席を投げ出して、議会解散に賛同して下さった4人の合併反対派議員と、新しい議会を作ることを誓い合いました。

2009年10月26日

 請求代表人が、安土町選挙管理委員会を訪れ、議会解散請求署名を開始する手続きをいたしました。

2009年11月03日

 議会リコール署名キックオフ集会を開催。住民投票条例案請求、町長解職請求に引き続き、3回目の直接請求署名を行うことになった「みんなの会」の激励に、元青森県浪岡町長、古村一雄さん(現・青森県議会議員)が駆けつけてくださいました。

2009年11月07日 中間集計 その1



 住民運動協議会なる実体のない団体名の代表者を名乗る合併推進派の妨害チラシが撒かれる中、各地区それぞれ工夫を凝らしての署名集めの活動を紹介しあいました。

*************************************************

2010年11月15日 中間集計 その2




 10月23日の臨時議会の後も、大林町長は住民意向調査を行うための施策を議会に提案する道を模索、合併協議の参加と引き替えに住民意向調査の実施を議会(議長)に迫りますが、議長はこれを拒否。そのためゴミ処理などを行う広域行政組合の規約改正(安土町が無くなり、新・近江八幡市の安土地区として改めて参加するための書き換え)の手続きがストップすることになりました。これを捉えて近江八幡市(冨士谷市長)と、安土町内の合併推進勢力が「安土がゴミと屎尿の山になる」と騒ぎ立てました。
注)  安土町は、家庭ゴミ、屎尿処理ともに、八日市市を中心とする行政組合に参加しています。一方の近江八幡市は、屎尿処理施設、家庭ゴミ処理施設を共に市独自で所有していますが、屎尿処理施設は老朽化で既に停止しており、八日市側の行政組合が所有する施設に有料で処理を依頼しているのが実体です。また家庭ゴミ書に関しても、設備は耐用年数を過ぎており、早急な建て替えが必要な状況ですが、未だに用地すら確定していない状態です。
 署名活動は、このような妨害行為が続く中、受任者の皆様方の努力で粛々と進められました。
*************************************************

2009年11月24日

 議会解散請求署名簿3852筆を選挙管理委員会に提出いたしました。

*************************************************



活動記録・ギャラリー へ

急ぐな合併・守ろう安土みんなの会 トップ

急ぐな合併・守ろう安土みんなの会
since 2009.04.19.